2021年11月25日

第1回純国産オリーブオイル品評会の開催のお知らせ

このたび、国内で栽培・搾油された100%国産オリーブオイルの生産量を増加させるとともに、その消費拡大を図ることを目的として「純国産オリーブオイル品評会」を開催することとなりました。

一般的なオリーブオイルコンテストでは、オリーブオイルそのものの風味等が評価されます。しかし、比較的マイルドな純国産オリーブオイルは「和え物、焼き物、煮物、炒め物」といった日本の料理シーンにおいて非常に使い勝手が良い名脇役です。

そこで純国産オリーブオイル品評会では、「日本で育ち、日本の料理シーンに合ったオリーブオイル」をより多くの方へお届けすべく、私たちにお馴染みの料理と相性の良い特徴をそなえたオイル、料理に使いやすいオイルを選出します。

つきましては、今回の品評会を機に生産者が連携し、純国産オリーブオイルをより一層普及させていきたく、下記の通り書類を送付させていただきます。ぜひ皆さまのご参加をお願いするとともに、お知り合いの生産者様へもお知らせいただけますとありがたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

<品評会のポイント>

●国内で栽培・搾油された100%国産のオリーブオイルのみが対象

●香りや後味といったオリーブオイルそのものの美味しさに加えて、和食などの料理ジャンルごとに、料理との相性などを含めて総合的に評価。金賞1点・銀賞2点を決定し表彰

●今後の販売活動等にお役立ていただけるよう、審査対象となったすべてのオリーブオイルに対し、審査員の反応・評価・意見をまとめた審査結果を個別にフィードバック

●今年度については新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、エントリー費用は不要

※詳細は、品評会ホームページhttps://www.pdooc.com/をご確認ください。

 

aaa