2019/05/11

湘南オリーブの郷さんを訪問させて頂きました

5月11日に湘南オリーブの郷さんの畑の農業体験に参加するために神奈川県の二宮町を訪問しました。

■湘南オリーブの郷
https://www.shonan-olive.jp/

当日はまつき農園倶楽部さんの松木さんの畑で草刈り、オリーブ穴あけゾウムシ対策を行ってきました。
当日は午前午後で人の入れ替わりはありましたが、私がお邪魔させて頂いた9:00~15:00の間には園主松木さんご夫妻含め、7名の方がまつき農園に集まってオリーブ作業をしてきました。
現在は265本の定植本数ですが、将来は1,000本を目標にされています。

■まつき農園倶楽部~農援隊~
https://www.shonan-olive.jp/noentai

園主の松木さん含め、農業、町おこしに対する熱量が非常に高い方々が集まっているとてもうらやましい会を運営されており、静岡県民としてとても感化され一日でした。

静岡県オリーブ普及協会は今後もオリーブ栽培を広げるために、団体・個人、地域こだわることなく横の連携を広げていきます。



午後残っていたメンバーの皆さんと前方右から2番目の松木さん。
とても天気が良く、光が強いですが、後ろはオリーブ畑です。



3枚ある畑の1枚です。きちっと土盛りされたよい植穴で栽培していらっしゃいます。



畑に併設されているセレクトショップ「コルヌー コピアイ」ではオリーブの染め物も販売しています。

aaa