2018/02/23

静岡県西部地区にて剪定講習会&国産オリーブオイルテイスティング

2月22日に磐田市のオリーブ農家の三井さんの畑をお借りして、オリーブ剪定講習会&オリーブオイルテイスティングを行いました。
39名の非常にたくさんの方にお集まりいただき、約100本の3年生を定植1年半の木を対象に剪定講習を行いました。
日本の土地はオリーブにとって非常に肥沃でオリーブの成長が非常に速いので、そのスピード感を見越した剪定が必要になってきます。
また、この時期の選定は防除の面においても非常に大切になってきます。

また、剪定講習会の最後には11月に行った収穫講習会で収穫したオリーブ農家長谷川さんの畑の実から取れたオイルのテイスティングも行いました。
収穫に参加した方も多く転生講習会にご参加頂いていたなか、本当のオリーブオイルの味にも触れて頂き、実りの多い講習会になったかと考えております。

静岡県オリーブ普及協会は今後もオリーブ栽培を始める皆様に対してのサポートを行っております。
お気軽にお問い合わせください。

剪定指導を行う一般社団法人静岡県オリーブ普及協会の栽培士辻。


参加者の皆さんに磐田のオリーブ農家、長谷川さんのオリーブオイルをテイスティングしてもらいました。

aaa